てんちゃんの番頭ブログ

TENkaのブログへようこそ!



 こんにちは
今日は、ハロウィーンだじょ
ハロウィーンとは、諸聖人の祝日前夜(10月31日)のお祭りだじょ。秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う古代ケルト人のお祭りが起源らしいじょ。アメリカでは、カボチャのなどを飾り仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらうらしい・・・

 そこでTENkaでは、本日今からご来店されたお客様に、ほんの気持ち程度になりますが、お菓子を上げちゃいます。なくなり次第終了だじょ。
是非、是非お越しくださいませだじょ

CIMG1969.jpg


 最近、朝晩の冷え込みがきびしくなってきたじょ今日の山形市内は、靄で真っ白・・・前がみえないじょ。その代わり日中は、お天気抜群散歩日和だったじょ。

 話が変わって今日は”冷え性”についてかいちゃうじょ。まぁ、女性特有の悩みというか・・・で、TENkaには、リフェレクソロジーの資格を持っているスタッフが教えてくれたじょ。

 原因は貧血、自律神経失調症、運動不足、不完全呼吸、偏食など思い当たる点がある人もいると思うじょ。また、カラダ全体が冷えている人は甲状腺や副腎機能が低下していることもあるので要注意だじょ。女性の場合冷え性だと妊娠しにくいこともあるのできちんと治療したほうがいいらしいじょ。

 冷え性の人は血の巡りが悪いそこで、冷え性に効く足ツボを紹介しちゃうじょ。
まずは、両足の親指の裏の足の付け根部分、そして右足の足の裏のちょうど真ん中部分などよぉ~く揉み解しましょう。冷え性は血の道の病気の一種だから、足の裏全体を揉み解すことも大切らしいじょ。足首を回したり、ビンで足の裏全体を叩くのもおすすめといってたじょ。
 血行のいいお風呂上りが効果的だじょ

ちぃ~す(キャラ変更?!)TENちゃんだじょ。
今日は、
『むくみ解消バスソルト』の作り方を紹介するじょ。
みんな、知ってるかもしれないけど、塩は体内の余分な水分を外に出させる作用があるじょその効果を利用した入浴剤が、いわゆるバスソルトと名のつくものだじょ

ますは、材料だじょ
:原塩40グラム(1回分)・・・スーパーなどでも今は売って                   るじょ
:エッセンシャルオイル2~4滴・・・(自分の好きな香りを                      チョイス!!)

:材料を準備したら、ガラス製の器で、かき混ぜるだけで

注意点:かき混ぜる時は、金属製のものを使わないこと(酸化するので)
使う分だけ作ること。

あとは、入る前にお風呂に入れて、ゆっくり浸かるんだじょ。
この時期は、半身浴もおすすめだじょ。

 今日は、トイプードルのレオちゃんとかれんちゃんが来ました
レオちゃんの体重は2キロで、とぉ~ても男前で、甘えん坊さんでした。飼い主のF様が、非常にかわいくて、離れられない気持ちがよぉ~くわかったじょ。野菜が好きで、何でも食べれるじょ。TENちゃんも野菜すきだじょ。(ママは嫌いだけど)
ちなみに、下の写真がレオくんの写真です。

reo




 ちなみにかれんちゃんは、1才のとっても可愛くて、ちっちゃい女の子です。うさぎのようにぴよんぴょん飛びながら走るおてんばな女の子だじょ。ママが大好きで、膝の上にちょこんと座ってたじょ
あちゃぁ~、一緒に飛び跳ねて遊びすぎて、かれんちゃんの写真とらせてもらうのわすれたじょ・・・

こん。
今、一生懸命書いたブログが重くて保存できず
保存の時点で飛びました・・・
更新しましたが、助からず・・・

かなり、ショックで立ち直れません

今日は、これで」失礼するじょ

こんばんはぁ、いやぁ、もうすっかり秋だじょ。。
ということで、今回は、山形の秋といえば、芋煮会
これを読んでくれている皆さんも、今年は芋煮会やるました?!
 この日は、日中からも良く、絶好の芋煮会日和となったじょ。
 場所は、山形の馬見ヶ崎の川原だじょ。さすが、山形!!芋煮会用に水道から、ベンチまで設置してあり、いたれりつくせりだじょ。県外の方々にはなじみがないと思うけど、この時期、山形市内のスーパーでは、芋煮会セットの貸し出しまでしてくれるんだじょ。セットないようは、鍋、まき、敷物、お玉・・・etcだから、スーパーで材料を購入して、芋煮会セットを借りて川原に行けば、誰でも出来るじょ。。

 ちなみに、今回用意した具材は、サトイモ、こんにゃく(ほんとは、手でちぎって入れた方が、味がしみるんですが、今回は切れてました)、ネギ、牛肉、しめじ、調味料として、醤油、みりん、料理酒、かなもね、そしてわすれちゃいけない!!
うどんとカレー粉(出来たら2種類のほうが

 なんで、芋煮なのにうどん、とカレーが??と思ったかたもいると思いますが、ここ何年か前から、芋煮の残りに、カレーとうどんを入れ、カレーうどんを作るのが、山形流だじょ。
 これが、意外といけるんだじょ。(外でみんなと食べるから、おしいいのか・・・)まぁ、是非お試しあれ。。

ちなみに、下の写真は芋煮の火気責任者のしなぴよんです。



 
  
CIMG1733.jpg

という、ことで、遅くなりましたが、リクエストにお答えしますだじょ。

HAPPY birthdayだじょ
10月13日生まれのあなた

才能があり、状況判断が適切!!
 実際家でありながら、魅力的。勤勉で、アイディアが次々と沸いてきます。物事の全体像をすばやくとらえ、その場の状況を自分に都合よく利用します。野心家で才能があり、議論をしたり知識を吸収するのが好きです。責任感がありますが、あなたのすばらしい可能性を引き出すには、自己鍛錬が必要だじょ。
 支配星せあるみずがめ座の影響で、頭が切れ、独自の考えを持っています。大きなスケールで物事を考え、多くのことに関心がありますが、特に興味のあるのは世界の出来事です。
 進取の気性に富み、自由を求めるあなたは、自分の信念を人々に訴えるか、あるいは信念のため戦います。生まれながらの外交官で、人と関わるのが上手く、よきパートナー、よきチームの一員となります。しかし、威圧的になりがちなので注意が必要だじょ。

【隠された自己】
 はっきりとした意見を持ち、目立つことを意識しているので、誰も気づいてくれないと、満足できず、先頭に立ちたいと考えます。すばらしい創造性やアイディアを表現する手段が見つからないと、ふさぎこむか横柄な態度をとるかどちらか?!だじょ
 あなたには、見かけだけでは分らない繊細さと想像力があり、これが良い形で表れると、並外れた洞察力を得る事が出来るじょ。
 あなたは、つつましい倹約家で、値段交渉をするのが好きですが、自分の大切な人には太っ腹だじょ。正直、率直で、恩義はきちんと返そうとするじょ。

【仕事と適性】
 創造的で知的なあなたは、機知に富み、頭を絶えず働かせ、自由に思う存分、自己表現することをもとめているじょ!!
社交的なので、共同で働く事を好み、公的機関の仕事につくことも!!
学問や教育の世界、弁護士としても成功するじょ。福祉関係者、カウンセラー、心理学者もむいてるじょ。。

【その他】
運命の人
・4月9、10、11、12日生まれの人

この日に生まれた有名人
 松嶋菜々子、マーガレツト・サッチャー、大和田獏、イアンソープ等

長所:野心家である、想像力がある、自由を愛する、上手に自己表現を   する、率先して行う。

短所:衝動的である、優柔不断である、横柄である、感情が欠けてい    る、反抗的である。


ということで、10月13日生まれのあなた!!遅くなりましたが、HAPPYBIRTHDAYだじょ。

追伸:励ましのコメントいただきました。
 サボってごめんだじょ。今日から、また、心を入れ替えてかんばるじょ。ありがとうございますだじょ。

20061016212020
お久しぶりだじょ(^O^)/先日、テンちゃんのお友達の品ピョーンのお誕生会がありましたぁ(>_<)久しぶりに、しぬほどご馳走をいただきましたp(^^)qその時のフルーツ盛り合わせの写真だじょ(゜▽゜)ほかのご馳走撮る前にたべちゃったぞ(>_<)

こんばんはだじょ(^O^)/さて、今日は、貴方に問い掛けだじょ。貴方にとって、人生は、選択ですか?それとも運命ですか?貴方が生まれたのは?貴方が今就いている仕事は?貴方のパートナーは?さて、貴方にとって選択と運命のどちらですか?選択と答えたあなた常に自分にプラスになる選択をしていますか?!たまに自分自信を見つめる時間になりましたかな?おやすみだじょ(´Д`)

20061006224041
こんばんは(^O^)/だじょ今さっき終わったじょ(T_T)いつもは、お店の中徘徊しているTENちゃんにとって11時間座ってるのは、正に拷問(>_<)ガラスの腰がぁ(T_T)でも、お客様の笑顔のために頑張るじょo(^-^)o励ましのメッセージ待ってるじょ(^O^)/
※写真は、イメージです

こんばんは(^O^)/かなりご無沙汰だじょ今日は、東京にいるじょちょと外をぶらついて、初めて見ました黒のプリウスTAXIおぉ写真撮ろうとしたら、行ってしまったじょ残念だじょそういえば明日は十五夜らしいじょ団子の準備しないとね

当サイトは最終確認☆を導入しています 20070325(オークション便利ツール 182622)

:仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス :仙台 :岩盤浴 :山形 :岩盤浴 :角閃石 :岩盤浴 :仙台 :エステ :山形 :エステ :岩盤浴 :エステ :岩盤浴 :デトックス
